Think Proof, Count Two

and look for a red shoe

Ton Koopman, The Amsterdum Baroque Orchestra & Choir による Bach のカンタータ全集を買った

Posted on — Mar 23, 2020

タイトルの通り,J.S. Bach のカンタータ全集(Ton Koopman 指揮,The Amsterdum Baroque Orchestra & Choir) を買った. 学部生の時分に買おうと思っていたのだけれど,いつの間にか在庫切れになっていて悔しい思いをした. 今回,再販されたのを見つけてうっかり購入してしまった. 財布がかなり軽くなってしまったが,仕方ないとしよう.

音楽には全く詳しくは無いのだけど,Koopman の Bach は軽やかな感じがして聴いていてとても楽しい. Herreweghe の Bach も好きなのだけど,こちらはどうにも聴くのに体力が必要になる. 特にマタイ受難曲. 鈴木雅明の録音はちゃんと聴いたことがないけど,いずれ聴いてみたいと思っている. 昨年末に BCJ と鈴木雅明による Messiah (G. F. Handel) を聴きに行ったけれど非常に良かったので.

リッピングした楽曲データをどう管理するかしばらく悩んでいたけど,ようやく方針が立ったので早速カンタータを聴いていこうと思っている.